人気ブログランキング | 話題のタグを見る

最近、鼻の下伸ばしてます?
by photoseason
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
北海道・東川にて写真を撮って
暮らすフォトシーズン飯塚達央です。
ブログは現在移転しています。
photoseason's blog

写真ギャラリーの メインサイト
フォトシーズンHP
こちらもどうぞご覧ください。
サイト内の写真の無断使用はお断りします。著作権は撮影者にあります。
カテゴリ
写真
白黒写真
日々の暮らし
カメラ
美瑛・丘の様子
土地探し
らしく
以前の記事
2005年 10月
2005年 09月
2005年 08月
2005年 07月
2005年 06月
2005年 05月
2005年 04月
2005年 03月
2005年 02月
2005年 01月
2004年 12月
2004年 11月
2004年 10月
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧


届いたもの

今日の仕事は植樹会の撮影。たまたま現場が今度引っ越す家の近くで、何年か先にオープンさせるという「東川町野鳥の森公園」の植樹に町内の小学生が参加するというものでした。
現場で東川の松岡町長と会う。
この町長、いい意味でなかなかのやり手だという評判で、東の逢坂(ニセコ町長からこのたび衆議院に)、西の松岡と呼ばれているようです。
数ヶ月前に一度写真のイベントであった時に東川で土地か家を探していると話したら、数日後に町長直々にメールで情報を知らせてくれて、大変恐縮してしまったことがあった。
今月から東川の町民になりますと今日話したところ、東川町は「写真の街」だから写真家の方が集まってくれるのは嬉しいことですよと言ってもらえた。社交辞令でも嬉しい。
しかしこれから町外れの家に住むにあたり、ネット回線がナローバンドなのは写真の仕事に差し支える。せめて図書館か役場かどこかで、ADSLの回線を町民に開放して欲しいと要望を伝えてみたところ、なるほどとメモしだす町長。
そして程なくして現場に来ていた役場の担当者と引き合わせてくれる。具体的な案を打ち合わせてくれということになった。
町で持っているネット回線を解放するだけのそう難しくない話ではあるけれど、何とも迅速な対応に新住民として心強いものを感じた。(美瑛町政とはえらい違いだ)

セルフリフォーム4日目
念願のマイホームとは言え中古。いろいろ手を加えたい気持ちはあるけれど自分の実力と時間的な猶予を考え、今月末の引っ越しまでに全体案のおおよそ3割程度、手を入れることにした。
今日はリビングの壁の撤去。既存のプリント合板と、予想以上に手強い幅木の撤去に難航し、気が滅入ってしまう。後悔の念を感じながら、すっかり暗くなるころ、それでも何とかやり遂げることができた。
ただ撤去しただけだけど、妙な達成感を味わい、埃っぽい部屋で缶コーヒーを飲みながらひとり悦に浸る。4日目でおおよそ20%程度の進捗率だろうか。とりあえず前に進んで来ていることを実感できてホッとした。
ラジカセのソースをFMに合わせてみるときれいに電波をキャッチした。家の中でFMが聞けたことがすごく嬉しい。今までの家は聞けなかったから。
テレビの地上波もこの家では届くことだし、ラジオもテレビも見られるぞ。心配していた携帯も、途切れることなく話できている。
こんなことで喜んでるなんて、驚きでしょ?「オラァ、東京さ行くだ」の世界だね。
届いたもの_b0053761_22212164.jpg

by photoseason | 2005-10-05 22:25 | 日々の暮らし
<< 十勝岳の紅葉 季節感のない日 >>